オンラインショップのインフルエンサーマーケティング事例4選

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オンラインストアも最初は無名なものがほとんどです。宣伝が上手くいかなければ、アクセスにも売り上げにも繋がらず、閉鎖せざるをえない店も少なくありません。また、実際に手に取って商品を確かめられないネットショッピングの不安を払しょくするためにも、インフルエンサーによる信頼度の高い口コミが重要となってきます。

そこで今回は、インフルエンサーマーケティングを取り入れて成果をあげている、「Society6」「Craftsvilla」「ASOS」「ThredUP」の4ストアの事例についてご紹介します。


目次

  1. Society6によるインフルエンサーマーケティング
  2. Craftsvillaによるインフルエンサーマーケティング
  3. ASOSによるインフルエンサーマーケティング
  4. ThredUPによるインフルエンサーマーケティング
  5. オンラインショップだからこそできる戦略とは?
  6. Society6によるインフルエンサーマーケティング

    アーティストが様々な製品を通じて芸術作品を販売できるようにするEコマースストア「Society6」は、ブランドの認知度を高めたいと考えていました。彼らは非常に幅広い製品を提供しているため、ターゲットとなる層も同様に幅広いものでした。

    そこでSociety6は、ミレニアル世代に焦点を当てることを決定。ミレニアル世代のファッション好きな女子大生インフルエンサーと協力することが最善であると判断しました。そこで21人のインフルエンサーと協力し、24のコンテンツが公開されました。

    例えば10万人以上のユーザーがいるユーチューバーのKatheroutさんは、大学に在籍する女性たちが寮の部屋を飾るのに使えるユニークなSociety6の商品をハイライトした動画を作成しました。彼女らは生活する空間をパーソナライズするのに役立つ製品のアイデアを求めていたため、他の多くの女子大生にも共感が得られると考えたのです。

    作られた動画は、
    ・再生数100万回以上
    ・5.68%のエンゲージメント率
    を記録し、キャンペーンの成功に大きく貢献しました。

    Society6が女子大生にフォーカスしたように、不特定多数の人々にリーチすることを考えるよりも、インフルエンサーマーケティングではターゲットを絞って戦略を考えることが大切です。

    Craftsvillaによるインフルエンサーマーケティング

    「Craftsvilla」は、インド発祥の有力なオンラインショップです。主に、エスニックやヴィンテージ物、手作りのジュエリーや服飾・アクセサリーなど、ユニークで豊かな多様性に特化した、オーガニック製品を販売しています。 この時行ったキャンペーンのメイン目標は、ファッションインフルエンサーと協力して、ブランドの認知度を高めることでした。 クラフツヴィラは、インフルエンサーマーケティング事業社の「Influencer.in」と提携し、ソーシャルメディアで大きな存在感をはなつ、22人のファッションインフルエンサーとコラボレーション。2016年の7~8月にAakriti Ranaさん、Anshita JunejaさんやGia Kashyapさんなどのインフルエンサーとキャンペーンをスタートしました。

    インフルエンサーたちは、TwitterやInstagram、個人のブログで「#LatestSeLatest」というハッシュタグを使用し、クラフツヴィラの販売する衣服やジュエリー、工芸品とアンサンブルした写真を投稿しました。

    結果として、
    ・投稿に数千もの「いいね!」とコメントを獲得
    ・数百万人のターゲットオーディエンスにリーチ
    一躍、クラフツヴィラの名前がEコマース界に知れ渡ることになりました。

    インフラマーケティングの出現とともに、単なるコミュニケーション手段を越えて、ソーシャルメディアは進化しました。SNSは今後も進化し続け、インフルエンサーマーケティングは今後様々な広告を上回ると考えられます。クラフツヴィラのように、消費者と直接関わるために、インフルエンサーマーケティング戦略を使用するブランドは年々増えています。

    ASOSによるインフルエンサーマーケティング

    ASOSは、世界的な美容とファッションのオンラインショッピングサイトです。主に若者向けの商品を販売しており、本部はロンドン中心部のカムデン・タウンにあります。Eコマース界の大手である同社は顧客と「本物のコミュニケーション」を取りたいと考えていました。そこで「ASOSインサイダーズ」を通して、その希望を実現しています。

    「ASOSインサイダーズ」とは、ASOSの服を投稿するインフルエンサーたちのコミュニティです。インフルエンサーはASOSの服を着用した自身の写真をインスタグラムに投稿。こういった彼らのポストには、フォロワーが「見て、購入する」ことができるリンクが含まれていました。この「インサイダーたち」は、ほとんどがファッションやライフスタイルのインフルエンサーです。なのでASOSは大金を費やすことなく、キャンペーンで大きなリーチ数を獲得することができました。

    上記のインフルエンサーマーケティングキャンペーンは、ASOSに驚異的な働きをもたらしました。インサイダーたちはインスタグラムだけでなく、Pinterest、Twitter、SnapchatなどでもASOSを拡散し、彼ら自身にも数千人のフォロワーが生まれました。

    このキャンペーンの主な焦点は、オーガニック・フォローと長期的なエンゲージメントです。適切なインフルエンサーを見つけることで、ASOSは目標通り顧客との「本物のコミュニケーション」を可能にし、インフルエンサーマーケティングキャンペーンのエンゲージメント率を高めることに成功しました。

    ThredUPによるインフルエンサーマーケティング

    ThredUPは最大級の委託販売オンラインスリフトストアです。 スリフトストアとは、寄付によって集めた服や家具などを再販し、その収益を慈善活動や寄付に当てる店をさします。 インフルエンサーの助けを借りて認知度を高め、売り上げを改善したいと考えていた同社の目標は、人々がしばしば金銭的に苦しい時期である「休暇期間後」にキャンペーンを展開することでした。

    ThredUPは、インフルエンサーマーケティング事業社の「Reelio」と協力して、目的の時間帯にターゲットオーディエンスにリーチする「素早くハイクオリティなインフルエンサー動画」を作成。たったの4週間で、彼らは15本ものインフルエンサー動画のプロデュースに成功しました。

    その内の1つ、Naturally Thrifty Momによって作成された動画の内容をまとめると、
    ・インフルエンサーが実際に「ThredUP」で衣類を注文
    ・中身を開け、包装や、領収書の有無を紹介
    ・実際に着用して見せる
    ・メーカー希望小売価格と「ThredUP」での価格比較を表示
    ・クーポンコードを紹介

    今回のキャンペーンで作成されたインフルエンサービデオによって、
    ・36万4000回以上の再生数
    ・200万回を超える予測インプレッションが発生
    といった成果がありました。

    こういった動画によるインフルエンサーマーケティングも、ターゲットオーディエンスに関わる非常に効果的な方法だと考えられます。

    オンラインショップだからこそできる戦略とは?

    オンラインショップにおいても、インフルエンサーマーケティングが大きな効果を生んでいることが分かりました。インターネットで商品を購入する人々は増えているため、同じく年々利用者数が増加していくSNSを利用したインフルエンサーマーケティングは相性がいいと考えられます。

    上記で紹介した事例のように、
    ・ショップに適したインフルエンサーを選ぶ
    ・インフルエンサーマーケティングのターゲット層は販売したい商品ごとに絞る
    ・キャンペーンの展開する「時期」を考える
    ・インフルエンサーの投稿に購入リンクを貼る
    といった戦略で、インフルエンサーマーケティングの成果をさらに上げることが可能です。

    また、インフルエンサーによるオンラインショップ利用体験動画は非常に優れた戦略です。実際に入店して購入する場合とは違い、手に取って商品を確かめられないネットショッピングにおいて、インフルエンサーによる等身大の紹介はとても役立つ情報だからです。また、商品だけでなく、ショップの対応や包装の美しさなどもわかりやすく見ることが出来るため、こういった動画はオンラインショップのインフルエンサーマーケティングに欠かせないものになると考えられます。


    参照:https://influencermarketinghub.com/8-influencer-marketing-case-studies-with-incredible-results/ 
    https://www.grin.co/blog/8-influencer-marketing-case-studies-with-unbelievable-results 
    https://blog.ometria.com/why-we-cant-get-enough-of-asos-insiders 
    https://influencermarketinghub.com/11-influencer-marketing-campaigns-to-inspire-you-2018/ 

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