美容関連業界のインフルエンサーマーケティング事例6選

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美容関連企業もインフルエンサーマーケティングを大いに活用している業界の一つです。美容やメイク用品の大手ブランドは、芸能人を起用してテレビや雑誌、チラシといったオフラインで宣伝している広告を多く目にしますが、オンラインでの口コミによる効果が強いのがこの業界です。そこで「美容系インフルエンサー」と呼ばれる美とメイクに詳しいインフルエンサーによる投稿は、非常に信頼を集めています。

今回は、「実際に使用した感想」という情報から購入を判断する人が多い、メイク・美容関連業界6ブランドのインフルエンサーマーケティング事例をご紹介します。


目次

  1. MAYBELLINEによるインフルエンサーマーケティング
  2. BECCA化粧品によるインフルエンサーマーケティング
  3. Glossierによるインフルエンサーマーケティング
  4. Tarte化粧品によるインフルエンサーマーケティング
  5. Jouer化粧品によるインフルエンサーマーケティング
  6. Urban Decay化粧品によるインフルエンサーマーケティング
  7. まとめ
  8. MAYBELLINEによるインフルエンサーマーケティング

    MAYBELLINE社は、新しいマスカラの認知度向上と販売を促進したいと考えていました。この目標を達成するため、同社は美容師と同様に、美容やメイクに関連するコンテンツ作成に長けた美容系インフルエンサーと協力することに決めました。 MAYBELLINE社と協力したインフルエンサーは、製品を目立たせるために店舗に置かれたマスカラのディスプレイをプロモーションするなどして、コンテンツを投稿しました。

    これらのインフルエンサーによって作成されたコンテンツは、
    ・73,700ビュー以上
    ・3570万の合計インプレッション
    ・MAYBELLINEの総メディア価値が1.3倍に増加
    という成果を生み出しました。
    さらにインフルエンサーたちのブログページは約10,900件のエンゲージメントを獲得しました。

    BECCA化粧品によるインフルエンサーマーケティング

    新製品の開発にインフルエンサーを起用した例もご紹介します。BECCA化粧品は、クリッシー・テイゲンと提携して新しいハイライター・パレットを制作しました。テイゲンさんは、自分がどれほどBECCA化粧品のハイライターのファンであったかについて話す動画をインスタグラムにアップしました。また、パレットの発売についても投稿し、詳細についてはブランドの公式ウェブサイトをチェックするようファンに奨励しました。

    この投稿は、
    ・140,000以上のいいねと複数のコメント
    ・再生回数500万回以上
    というエンゲージメントを獲得しています。

    BECCA化粧品のソーシャルマーケティングキャンペーンから学べることがいくつかあります。まず第一に、同社はインフルエンサーと協力して新しい製品ラインを作り出すことを決定しました。これは、インフルエンサーのファンを顧客に誘うだけでなく、ブランドとインフルエンサーとの関係を強化します。インフルエンサーは、商品制作の一部を担っているため、ブランドを宣伝することが苦にならない可能性が高いです。

    そして、もう一つはインフルエンサーの選択です。同社は1人のインフルエンサーにしか協力を依頼していませんでしたが、このキャンペーンは多くのソーシャルメディアエンゲージメントを生み出しました。 これはクリッシー・テイゲンさんが、 ・インスタグラムフォロワー1,290万人以上 ・彼女のオーディエンスが化粧品に興味のある人々 という要素を持ったインフルエンサーであったためです。

    このように、BECCA化粧品は、関連性があるだけでなく、大規模なリーチを持つインフルエンサーと協力してキャンペーンを成功させました。つまり、キャンペーンの目標に合ったインフルエンサーを選ぶことが出来れば、複数のインフルエンサーと仕事をする必要がないと考えられます。

    Glossierによるインフルエンサーマーケティング

    Glossier社は美容新興企業の1つで、スキンケアと化粧品に特化し、急成長を遂げている「ソーシャルメディアから生まれた」ブランドです。同社のCEOであるエミリー・ワイスさんは、ヴォーグのファッションアシスタントでした。彼女は2013年に「Into the Gloss」というウェブサイトでメイクについてブログを書き始め、翌年には「Into the Gloss」は美容業界の名声を手に入れたブログへ成長します。そして彼女はヴォーグを退社して、「Glossier社」を立ち上げました。

    Glossier社はビッグネームを起用しての宣伝は行わず、代わりにブランドを支持する女性に依存したネットワークを拡大しています。 戦略として同社は13人の美容系インフルエンサーを2日間のニューヨーク旅行へ招待しました。彼女たちは「グロッシアー・ガールズ」と呼ばれ、それぞれ1000人以上のフォロワーが存在します。グロッシアー・ガールズはその旅行の様子をそれぞれソーシャルメディアへ投稿し、ファンと共有しました。

    上記の投稿を見たフォロワーのほとんどすべてが一斉にGlossierのアカウントもフォローしたため、Glossier社は大規模なオーディエンスを獲得しました。またGlossier社自身は、メイクアップのヒントや新製品に関するコメントの形で、ソーシャルメディアを介してターゲットオーディエンスにアプローチしています。

    Glossier社のCEOであるワイスさんのアカウントのソーシャルメディアエンゲージメントは、2015年から2016年の間でGlossier社にプラス600%の成長をもたらしました。彼女は定期的に自身のウェブサイトとソーシャルメディアアカウントを使用して、消費者が特定の製品から何を求めているかの把握に努めています。

    Tarte化粧品によるインフルエンサーマーケティング

    Tarte化粧品は、ハワイやフロリダキーズのような様々なレジャースポットに、美容系インフルエンサーのグループを招待しました。インフルエンサーはビデオログやブログ、ソーシャルメディアに投稿する形で、フォロワーとその経験をシェアしました。こういったソーシャルメディアの投稿には、ハッシュタグ#TrippinWithTarteが付いています。

    100万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーであるChristen Dominiqueさんは、フロリダキーズ旅行に参加したインフルエンサーの1人でした。2か月も経たないうちに、彼女の経験をシェアしたInstagramの投稿は41,000以上のいいねを獲得しています。

    もう1人のインフルエンサーであるElnaz Golrohさんは、モルディブ旅行の一部を紹介しました。彼女の経験をシェアするInstagramの投稿にも、36,000以上のいいねが付いています。

    Jouer化粧品によるインフルエンサーマーケティング

    Jouer化粧品は、複数のトップメイクアップインフルエンサーと協力してきました。このインフルエンサーたちは、ブランドの製品を実際に使用し、ハッシュタグ#AwayWithJouerを付けてその写真をシェアしています。

    3億人以上のフォロワーを抱えるトップメーキャップアーティストのManny Gutierrezさんも、Jouer化粧品のハッシュタグ#AwayWithJouerを使用しています。わずか3週間で、Jouer化粧品のハッシュタグが掲載された彼の投稿には150,000以上のいいねが付きました。

    Urban Decay化粧品によるインフルエンサーマーケティング

    Urban Decay化粧品は美容系インフルエンサーたちをラスベガスに招待し、新製品のアイシャドウパレットをお披露目しました。

    120万人のInstagramフォロワーを持つ美容系インフルエンサーのNicol Concilioさんは、このアイシャドウパレットの第一印象に関するビデオを投稿しました。わずか5日間でこの動画は、130,000以上の再生回数を記録しています。

    まとめ

    上記のような美容関連企業がインフルエンサーマーケティングで成功した方法の例として、
    ・美容やメイクに興味のあるフォロワーを持ったインフルエンサーを選ぶ
    ・美容やメイクに関して知識の豊富なインフルエンサーと協力する
    ・インフルエンサーを旅行へ招待し、その経験をシェアしてもらう
    といった戦略を見ていきました。

    美容系インフルエンサーは実際に化粧品や美容グッズを使用して、写真とともに率直な感想を投稿するため、美容に興味のある多くの人々から支持を集めています。そのインフルエンサーたちがシェアする情報は信頼度が高く、ファンの購買行動にも大きな影響を与えます。美容関連企業がインフルエンサーマーケティングを利用する際は、BECCA化粧品のようにインフルエンサーとのコラボレーション商品を制作するのも効果的な戦略だと考えられます。


    参照:https://influencermarketinghub.com/8-influencer-marketing-case-studies-with-incredible-results/
    https://shanebarker.com/blog/influencer-marketing-examples/
    https://www.grin.co/blog/8-influencer-marketing-case-studies-with-unbelievable-results
    https://shanebarker.com/blog/grow-your-brand-influencer-marketing/

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