【取材】ファッションインスタグラマーYURI

Pocket

fashion-instagrammer2-top

ファッションと育児の写真を投稿されているインスタグラマーのYURIさん。ホワイトを基調としたお洒落な写真が多いアカウントです。そんなファッションインスタグラマーのYURIさんにinstagram活用術について取材してみました。


インスタのきっかけについて

—いつからインスタグラムを始めましたか?

2年前くらいです。


—何がきっかけかでインスタグラムを始めましたか?

周りのお友達のほとんどがすでに始めていて、勧めもありなんとなくで始めたのがきっかけです。


アカウントについて

—何の写真をあげていますか?アカウントのテーマはありますか?

主にコーディネートやヘアアレンジを載せることが多いです。二人目を出産してからは、子供の成長記録も兼ねて一緒に写すことも多くなりました。また、美容や身体に優しいものがすきなので、オススメのものなどの写真も掲載しています。


—お気に入りの写真をいくつか見せてください。

fashion-instagrammer_1 fashion-instagrammer_2 fashion-instagrammer_3 fashion-instagrammer2-1

インスタグラムの投稿テクニックについて

—インスタグラムの投稿でこだわっている点は何ですか?

わたしのページを、雑誌を眺めるような感覚でご覧頂けるように心がけています。白を貴重にした写真を多くしたり、彩度を落として雰囲気のある写真に加工したりしています。また、カメラだと背景のボカシなどが綺麗なので、モノを撮るときはスマホではなくカメラを使用することもあります。


—インスタグラムの難しい点は何ですか?

お気に入りのコーディネートやヘアアレンジの写真を撮る際、どのアングルが一番綺麗なシルエットになるのか、どのポーズだとお洋服や髪型が映えるのか、などなど…妥協はしたくないので、実は一枚一枚試行錯誤して撮っています!


トレンドについて

—注目しているハッシュタグは?

#instafashion #fashionlover こちらはよく付けているハッシュタグです。最近は着ているお洋服などのブランドを写真にタグ付けしています。


—注目しているインスタグラマーは?

@kumi511976さんに注目しています!

インスタグラムでのブランドとのコラボレーションについて

—ブランドに対してどのような事を提供できそうですか?

自身が共感できるファッション関係はもちろん、ファッション以外でも共感できるブランドの商品(洗剤など)であれば、きちんとなぜ共感したかストーリーをお伝えするように心がけています。見る方に理由や背景をご理解頂けるようにしています。写真は作り込まずに、明るくシンプルにしています。プロではないので、一般人としての目線で日常を切り取ってみたりグリーンで飾ったり…私の日常の雰囲気にからめてイメージをお伝えしています。


今後について

—今後はどの様な投稿をしていきますか?

今までと変わらず、ファッションや美容などを中心に、雑誌を眺めているような気持ちになる写真を並べていけたらと思っております。子供の成長記録や家族の思い出を含め、わたしにとっても1つのアルバムとして楽しんでいきたいと思ってます。


YURIさんへのお仕事の依頼はコチラ



Pocket