米国金融機関のインフルエンサーマーケティング事情

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インフルエンサーマーケティングが多くの業界で起用されている昨今、一見それとは程遠い金融機関がインフルエンサーを起用する方法はあるのだろうかと疑問に思う声もあると思います。そこでインフルエンサーマーケティングが進んでいる米国で、実際に金融機関が行なったインフルエンサーマーケーティングの事例を3つ、ご紹介します。

目次

  1. どうして金融×インフルエンサーがいいのか
  2. TD Bankの事例
  3. Capital Oneの事例
  4. US Bankの事例
  5. インフルエンサーマーケティングはどの分野でも使用可能
  6. どうして金融×インフルエンサーがいいのか

    2017年までに消費者支出で2,000億ドル以上を占めると推定される現在の米国の若者たち。テックと共に育ってきた彼らのインスタグラムなどに費やす1日の平均時間は2.7時間とされているなかで、やはり金融機関もその領域に踏み込むべきだと考えられます。若者たちが金融機関にて住宅ローンや年金の積立を行う前に、テックから攻めていくことに米国では注目が集まっています。

    そんな中、少々難しい議題になってしまう金融機関選びにはインフルエンサーによるプロモーションが効果的です。インターネットで書かれている情報ではなく、信頼しているインフルエンサーの口コミは説得力が全く違い強いため、前向きなブランドイメージを与えることが可能になります。

    TD Bankの事例

    米国のTDバンクは#ShouldaBeenAVideoといった名前の企画を開催。“動画の方が良かった”というハッシュタグの元、インスタグラムでその内容に沿った写真をインフルエンサーに投稿してもらうという企画です。TDバンクはポラロイドカメラと共同でこの企画を行うことによって、勝者にはポラロイドカメラと銀行から$5,000の賞金を贈呈しました。この企画によって、TDバンクは人々と近い立場にあり、今までの堅苦しい金融機関のイメージを払拭することに成功。より多くの若い層の顧客にもリーチすることができました。

    Capital Oneの事例

    Capital Oneという米国の金融機関の事例もインフルエンサーとのコラボレーションで若者の間で話題になっています。#walletstories というハッシュタグの元、インフルエンサーたちのお財布やその中に入っている物の写真などを投稿してもらいました。これは金融機関のサービスをプロモーションするわけではなく、一人一人のお金やお財布の中身に詰まった想いに重点を置き、ストーリーと共にアップされています。家族や恋人、忘れられない旅行などといった、その他の素敵な裏話を引き出すことによってインフルエンサー以外の人も投稿しやすい企画でした。これによってインフルエンサーのフォロワーのみならず、多くの人にリーチができ、人々とより近い金融機関であるというアピールに成功した事例です。

    US Bankの場合

    US Bankは#ISaveSoICanという企画では、US Bankには安心してお金を預けられることを伝える趣旨で、“私は貯金をしているから、こんなことが可能になる”というテーマに沿った写真をインフルエンサーに投稿してもらいました。一例として、旅好きで有名なインフルエンサーにこの金融機関で預金をしてもらって旅行や旅行前の様子の写真の投稿を依頼し、これらの素敵な写真に刺激されて、旅行資金を貯めることを人々に促した事例です。そして「旅行の際には、US Bankで資金を貯めてはいかがですか?」という選択肢を提示することで顧客の獲得にも繋がりました。

    インフルエンサーマーケティングはどの分野でも使用可能

    金融機関のプロモーションであっても、インフルエンサーマーケティングを活用できることがわかりました。今回の事例では、金融機関選びに迷う若者世代に、インフルエンサーが上手く語りかけることによってそれぞれの銀行をおすすめしています。

    一方的な宣伝よりも、身近な存在であるインフルエンサーに奨励してもらうことで、考えて選択する若者の意志を尊重した結果が、今回の事例の成功につながったと考えられます。

    以前は堅苦しい銀行の方が好まれたかもしれませんが、近年の若者はお金と同じくらい自分自身を大切にしてくれる銀行を好む傾向があります。現代人の変わりゆくニーズに金融機関も対応していくことが重要です。


    参照:http://mediakix.com/2016/02/marketing-on-instagram-financial-services/#gs.of0rIsw

    https://fullbottle.co/blog/how-influencer-marketing-is-changing-financial-services-promotions

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